戦極16章裏予選レポート

戦極16章裏予選レポート

ライター:MC派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

2/18渋谷ファミリーにて行われた、戦極16章唯一関東圏予選に行ってきました。

↓タイムテーブル↓
http://sengokumc.exblog.jp/25374165/

14時からスタートでしたがお友達のshima君が当日キャンセル待ちで出たいと言うので13時に来ました。(彼は寝坊して出れませんでした…)

近くの喫茶店でココアを飲み14時に会場へ行くと見たこと無い長さの列が歩道にずらり。並ぶこと20分弱…。中に入ると…

めちゃめちゃ混んでる。

戦極スパーリングの無料イベント並みの混み具合!戦極人気が伺えますね。

10代後半から20代前半のお客さんが多い印象。

入り口でこれもらえました!

ーステッカー!ー

ー裏面には 15章予選動画のURLが!ー

最初のDJタイムでやばい曲をガンガンかけまくっていたのは

DJ KWEMIIII。

ラッパ我リヤ、ZEEBRA、タイマンチーズなどのお馴染みの楽曲で初っ端会場を温めた。

そしてJ平、ENEMY、small fishと若手3人のライブ。

ノリやすく勢いのある曲でお客さんをロックしていました。

ここから80人を32人絞るMCバトル。

正直マイクに声も通っていないようなMCもいました。

たちまち「声が聞こない。マイク近づけるだけなんですけど何が難しいんですか?」(vsMC.A.B.E)

悪影「このフロアみたいに飽和状態のダセエMC」(vsDamn)

 

MC正社員「今の試合マイク入ってました?」

怨念JAP(司会)「入ってましたね」

MC正社員「なるほどね。マイクの握り方勉強してください

この一回戦で最も登場時に歓声が上がったのは押忍マンとCore-Boy。

が、しかし思わぬ番狂わせで押忍マンが若手MC-TEIの前に敗北を喫する

MC-TEI「ハゲがその辺の電球みたい。押忍マンがいっぱいいてどれかわからない!」

MCバトル初出場のお笑い芸人、アルコ&ピース酒井(MCネーム菊田健太)も無事一回戦突破。

 

菊田健太「やっぱ(お前)何言ってるかわからねえ。イエーーーイ!!!」

http://s.drillspin.com/person/view/ARDSAX149410より

一回戦が終わり、ここでDJ motoiのDJタイム。

ちゃんみななどのフィメールラッパーの曲も上手く織り交ぜ、渋い曲が多かった印象です。

LicK-GのMellow Akiraとかタイプライター&YMGのBoss Upなどの最新の曲もたくさんありました!

その後、MC KUREI、Nill Nico、N0uTYによるLesPassのライブ。

聞くたびにくせになる曲です。

その後、九州から押忍マン、椿。九州らしいhip-hopを魅せてくれました。

ここからベスト16を決める戦い。昨晩あまり寝てないせいもあり、この辺で疲労が一旦限界を超えた僕はちょっと後ろの方の椅子で座ってました…。

高校生RAP選手権出場経験のあるAPELILがフリーキーなフローで会場を大いにわかし(ビートとにJinmenusagiの「はやい」が流れた時のサンプリングはとても盛り上がりました!)

黄猿、Carterなどの東京UMB勢が順当に勝ち上がり、

N0uTY、Core-boy、悪影などU-22勢は勢いのあるラップで相手を潰しにかかってました。

Core-boyのあの相手を余裕綽々で潰す感じはT-pablowが若手チャレンジャーとやる感じに近いと思います。

ここで菊田健太ことアルコ&ピース酒井負けました。

ダテメギリに負けました。

ベスト16が決まり終わると最後のライブ。

CHICO CARLITOと道。

フリースタイルダンジョンモンスターのチコはライブの最後に唾奇と一陽来復を歌って盛り上げました。

罵倒などでお馴染みの道はリアルhip-hop中のリアルhip-hop。食らいました。

最後のライブが終わるとここから一気に決勝までの道のり。ベスト16スタート。

怨念JAP「ベスト16までくるとハイレベルな人しかいないですね!」

怨念君が読み上げていったやつを頑張って書きました。

手疲れます。

このベスト16で勢いをつけたのは悪影

悪影「シーンの椅子は1つだけ。腰いてえけど(一回戦でヘルニアだと暴露)腰掛けるぜ。」(vsMC未明)

そして数多くのファンを抱えながらもTwitterのリプライやYouTubeのコメント欄で叩かれ続けるCore-boy

Core-boy「YouTubeのコメント欄で何て言われたっていい。あいつらは好きな音楽に一銭も払わねえ。」(vsシュガーキャット)

ベスト8

コマツヨシヒロ vs ID

悪影 vs Core-boy

黄猿 vs J平

Carter vs TERU

このベスト8で頭角を現し始めたのがID

黒人の血を継ぐ彼はその見た目通りリアルでブラックなRAPで魅力します。

「2PACのように」とか「I’m a Gangsta!」とか言ってました。

めちゃめちゃカッコイイです。破壊力ありました。

そしてそのアティチュードから対戦相手へのリスペクトもたっぷり感じられるMCでした。

ID「俺が素人のど自慢?2年も経てばI’m notorius!」

ID「俺がhip-hopを終わらせねえ。R(指定)にあんな歌、うたわせてんじゃねえ。」(どちらもvsコマツヨシヒロ)

僕の優勝予想の悪影vsCore-boyがここで実現。

今日彼女にフラれたこたを二回戦あたりで暴露したCore-boyに対して

悪影「ただ速くのせるだけ。だから女が満足しないんじゃね?」

悪影「コメント欄に叩かれていつの間にか生き様語るようになったのか青二才。」

ここまでで、今日1番の歓声でした。

長崎のJ平を黄猿が巧みなフローで下し、Carterは関西の押韻職人TERUをスキルとワードセンスで下した。

ベスト4

悪影 vs ID

黄猿vsCarter

ここまでの戦いで会場の支持をガッチリ掴み始めたIDと一回戦からほぼ全バースで観客をわかしてきた悪影との一戦。

すごい迫力の画。

IDが語り口調にも近い悪影のスタイルについて後攻の2バース目で「こいつさっきから何カルマだ!」と言い放つ。

これに対し、過去のバトルから

「呂布カルマの二番煎じ」と言われ続けた悪影

「俺もまだ何カルマだ、とか言われて盛り上んならやりがいあるわ。言わないようにしてたけどお前も何ACEだよ」

と返す。

「カルマ」と「あるわ」で気持ちよく韻を踏んだ完璧なアンサーに会場はどよめく。

しかし、悪影先攻3本目のバースでわきどころを作れず。

これをIDに「いまのバースは失敗」とディスられ、形勢逆転を果たすこと思えば、悪影最終バース。

「夢は描くもんじゃねえ。叶えるもんらしいぜ」

「悪夢を見せてやる」

と、夢について語ったI.Dにまたも強烈なアンサー。

この試合は悪影の勝利。

しかし、この大会強烈なインパクトを残したIDはMC正社員にその場でU-22のブッキングを約束される。(今年23歳になる現22歳)

お次は2016UMB東京予選の準決勝と同カード

黄猿vsCarter。

その時は黄猿が勝利し、そのままカクニケンスケとの決勝の末優勝を果たし本選出場を果たした。

この試合はこの日恐らく1番の純粋なラップスキル対決であったと思われる。

ビートに完全にのせきりかながらグルービーに韻を落とす黄猿と、レイドバックを使いながら的確に話の筋を通していくCarter

UMB東京因縁の一戦はまたも黄猿に軍配があがった。

決勝

黄猿対悪影

一回戦で

「12年熟成したラップ。まるでウイスキー」

と言った黄猿はその長いキャリアで培われたフローを武器に、また、自分と対象的に語り口調である悪影に対しなんども

「しゃべってるだけ」
「語り」
「ラップじゃない」

とディスを送った。

しかし、悪影は毎バース内容を変えて黄猿をディスり返す。

この勝負の判定は主催MC正社員と司会怨念JAPがものすごーく悩んだ末に延長!会場が待ち望んだ決勝の延長

この延長では、

この日ここまでどちらかというと内容よりスキルで勝ち上がって来た黄猿が悪影のディス1つ1つを確実に打ち返していたように見えた。

さらに黄猿が後攻だったことによりそのダメージは4ターン重ねるごとに大きくなり、そのまま黄猿が優勝を果たした。

優勝した黄猿は5/21、大阪jouleで行われる戦極16章DOPE SIDE WESTの本選に出場!

さらにhokutoのオリジナルビートと賞金の5万円をGET!
おめでとうございます!

これで戦極16章内定者は

ENEMY(戦極忘年会)
黄猿(裏予選)

となりました。

次は一体誰が決まるのか!?各予選に期待です。

全体を通してはお客さんのマナーもすごく良かったですし(ドリチケ落としたの拾ってもらえたの助かりました!)、ベスト8以降の歓声はとにかくすごく盛り上がりました。

出演MC、DJのみなさん、お客さん、司会の怨念くん、正社員さんお疲れ様でした!




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加

2 Comments

  1. 香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

1 Trackback / Pingback

  1. obat eksim jamur}

この記事についてコメントをする

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)