MCバトルを100倍楽しむ見所 -「押韻」について

MCバトルを100倍楽しむ見所 -「押韻」について

 

ライター:MC派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

 

 

 

MCバトルの醍醐味は「押韻」「フロー」「パンチライン」が主なものですよね。

バッチリ決めればお客さんも声を出して盛り上がりますし、なんといってもこの3つは初心者ヘッズでもわかりやすいです。

 

でもこれ以外にもお客さんが沸いていなくても、実は隠れたテクニックがたくさんあります。

 

知れば、気づけば、MCバトルをみたり、曲を聞くのがもっと楽しくなるはずです!僕なりの視点からいくつか例をあげて紹介していきたいと思います

 

お客さんが歓声をあげる「韻」はほとんどが「脚韻」です。

 

(引用:https://youtu.be/fetxrky1N5g 5:07より -戦極公式ダイジェスト-)

GOLBY

これがリアルな「押韻勝負」

檻にぶち込むぜ「ドンキーコング」

                   (vsKBD  戦極10章)

 

言xTHEANSWER

結局「内容」がしょうも「ないよ」

俺に蹴散らされて超か「わいそう」

       (vs EINSHTAIN 第7回高校生ラップ)

 

の、ように単語の1番後ろの何文字かの母音を合わせる韻のことを「脚韻」といいます。

では頭韻とは何か。頭韻の使い手として有名なMCはMC漢です。

早速紹介していきます。

 

 

(引用:https://youtu.be/AjGW3n9LCwYより-戦極公式ダイジェスト-)

 

MC漢a.k.a.GAMI

お前が「取り」戻すよりもまず、俺のこのライムで「取り」乱す。

もしくは犬みたいに「トリ」ミングしてやる

                       (vsPEKO  戦極15章)

 

「とり」で全て合わせられているように脚韻は同じ言葉で踏むことが多いです。

 

頭韻と脚韻をうまく混ぜるととても聞き心地の良いリリックになります。例です。

 

(引用:https://youtu.be/QrQ_9tbgBNUより-Abema公式-)

 

呂布カルマ

「幸」か不「幸」か「口」迫で初登「場」。

『ダン』ジョン。相手『漢』。全然足りないっしょ。

         (vsMC漢 FSD口迫)

 

実は「ダンジョン」「ないっしょ」でも部分的に母音があってるのでとても聞き心地がよくなります。

このように部分的に母音を合わせて完全に韻を踏まずしてグルーヴを生み出すことができるのです。

 

また同バトル内MC漢のバース

安い「敗北」「はい」、そこの「僕」

のように、韻を分けるというテクニックもあります

 

言xTHEANSWER

OK,俺がI’m 「言xTHEANSWER」。

こいつよりそうさ百倍「勇敢なファイター」。

一回戦俺が相手悪い「くじ運が」。

とりあえずこの場蹴散らす「口喧嘩」。

    (vsTOSHIKI 第7回高校生ラップ)





言xTHEANSWERは小節末で韻をきっちり落としてくるイメージですが、意外にも完全に母音はあっていません。上手いです。

 

1つの話の筋の中で踏む場所を一気にずらしてパンチラインを落とすのも心地よくなります。

 

 

MOL53

韻を踏むのは「簡単」【じゃねえ】。

Rhyme「難関」【だぜ】

頭つ【かえ】!

 

韻の中心が「an an」から最後一気に「ae」に移りました。

もっと細かいところで言えば「簡単、難関」「頭」は部分的に母音を合わせているので全体にリズム感を生む要因の1つになっています。

 

最後は子音合わせです。

韻は基本的に母音で踏むのはここまで紹介しました。

日本語の基本である50音が全て母音で終わることからそれが基本ですがたまにそれを覆してくる言葉選びをするMCがいます

 

 

(引用:https://youtu.be/u-9BpRqZQS0より-戦極公式ダイジェスト-)

MOL53

お前の若手その活気([kak]ki)

必要、

でも俺の方が倍かっけえ([kak]ke)

それだけわからせる

喉を掻っ切る([kak]kiru)

違う核心([kak]sin)そいつを撃ち抜く

       (vs Lick-G 罵倒予選)

 

このレベルまで来るとかなり高い次元の韻なんですかね。

似ているものだとこんなものもあります。

IMG_0859.PNG

 

韻と一口に言ってもたくさんの種類があります。

今回はそのようにたくさんの種類に海外で分類される韻を日本式にいくつか分類して解説させていただきました。

 

動画で何度もバトルを見れる今だからこそできる楽しみ方でもあると思いますのでぜひ気にしてみてみてください(^ ^)

 

 

 

ライター:MC 派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

戦極社長のMC正社員さんとは別人です。 ピースに実況やります。見つけたら絡んでください リプ見落としあったらごめんなさい 僕のTwitterは遊びです。見やすさなどを考え、リプライはしばらくしたら消すことがあります。ごめんなさい!!




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加

Be the first to comment

この記事についてコメントをする

Your email address will not be published.