渋谷サイファー以外にも!都内で行われているサイファー(一覧)

渋谷サイファー以外にも!都内で行われているサイファー

 

日本語ラップ.com(nihongo-rap.com)

 

 

渋谷のスクランブル交差点のTSUTAYA前で行われていることで有名となった渋谷サイファー。

主催者のACEは今では民放にも出演する人気MCですよね。

また、都内では渋谷だけではなく様々な場所でサイファーが行われています。

■その前にサイファーとは?

 

アメリカ合衆国ヒップホップ文化から派生したもので、公園や広場などでラッパーが集まり、円になりフリースタイルラップをし合うというもの。フリースタイルラップ(アドリブで行われるラップ)スキルを鍛錬したりラッパー同士の交流などを目的に行われる。基本的にはラジカセスマートフォンなどから音を流し、そのビートに合わせ順番にラップを自由にしていくが、決まったルールはなく、割り込み型で行われたりと様々である。音がなくてもヒューマンビートボックスなどに合わせて行うこともできる。日本国内でも行われており、近年では駅前などでも定期的なものからゲリラ的なものまで行われている。

wikipedia

ラッパーが輪になりフリースタイルをし合うことをサイファーと言うのですね。

■渋谷サイファー

(引用:渋谷サイファー公式)

 

場所:東京渋谷TSUTAYA

日時:毎週金曜日

上で説明したように「サイファー」というのはラッパーたちが輪になって互いにフリースタイルをし合うことです。

しかし「渋谷サイファー」はその概念に囚われず、路上発の音楽集団として注目を集めていますよね。

■新宿サイファー

場所:新宿駅JR南口

日時:第四金曜日2000分~2330

路上喫煙禁止区域のため喫煙禁止。アンプあり。ビートボクサーはマイク持参推奨とのことです。

21:00以降は新宿御苑前に移動している可能性あり。

■秋葉原サイファー

場所:東京都JR秋葉原駅周辺 (川沿い付近?

日時:土曜日曜(不定期)午後730ごろ~

初心者歓迎(主催初心者につき)とのことです。

 

■原宿サイファー

場所:原宿駅表参道口でて右にいき歩道沿いに進だところにある代々木公園駐車場付近

時間:毎週月曜日 19時~22時ごろ

素人・玄人・スケーター・ダンサーが集まるサイファーとのことです。

■小岩サイファー

場所: 東京JR小岩駅近くのバーミヤン前の公園(わからない場合は、駅まで迎えに来てくれるそうです)

日時 :毎週木曜日(開催日以外も開催あり)20:0022:00(延長もあり!)




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加

5 Comments

この記事についてコメントをする

Your email address will not be published.