80歳を記念した「加山雄三の新世界」というラップのリミックスアルバムとは

80歳を記念した「加山雄三の新世界」というラップのリミックスアルバムとは

 

 

ライター:MC派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

 

2017年4月、80歳を迎える日本の歌謡界の大御所、加山雄三。

 

音楽活動57年目を迎える彼の代表曲8曲をリミックスしたアルバムがリリースされた。それが「加山雄三の新世界」だ。

 

 

 
 
 
このアルバムの中には、もちろん、PUNPEEが2015年に発表し話題になった「お嫁においで2015」も収録されている。

 

これは僕の話だが、ある時、僕の高校時代に最も仲が良かった友達とカラオケに行った際、この曲を歌おうということになった。

 

そこで僕がデンモクで「PUNPEE」と検索すると出てこない。
友達のカンタくんはこう言った。

 

加山雄三って検索しないと出ないよ、これ。加山雄三名義で出してるからね。あくまで『feat.PUNPEE』 なんだよね。その辺も粋だよなぁ。」

 

PUNPEEも粋だがそれに気づいたカンタくんも相当粋である。
さすが僕の友達である。カンタくん大好きである。
 
この曲が話題となったのは、天才ヒップホッパーPUNPEEが大御所加山雄三の曲をリミックスしたというだけにとどまらず、そのMV内に実際に加山雄三が出演するという理由もある。
これは実際に見ていただきたい。
 
 
 
そしてこのアルバムの見どころはあらゆるメンバーがリミックスに参加しているところである。

 

HIP-HOP界の大物RHYMESTAR、スチャダラパーや話題の水曜日のカンパネラ、さらにはダンジョンモンスターのサイプレス上野とももいろクローバーZの曲もある。

 

 

 

今回はアルバム収録8曲から、前半4曲を順番に簡単に紹介します。
 

 

1.お嫁においで2015feat.PUNPEE

 

 

 

前述したとおり、カラオケにも入っているポップで楽しい曲なので、覚えてぜひ楽しんでもらいたい一曲。

 

もしもこの船で君の幸せ見つけたら、すぐに帰るから僕のお嫁においで。」

 

と、いう加山雄三の「結婚」というテーマに沿ってPUNPEEが作り上げたリミックス。

 

「5lackに相談しよう。でも多分冷やかされそうだやめとこう。」
と、PSGのメンバーである弟の名前も登場する。

 

ナポレオンとレッドブルウォッカで乾杯」というのも、PUNPEEが2014年に手掛けたナポレオンについてのレッドブルのCMが関連していて面白い。僕はこれを自分の結婚式に流したい…。
 
 

 

2.蒼い星くずfeat.ももいろクローバーZ

 

 
ももクロの番組で共演したサイプレス上野と共に、ももクロのメンバーもラップを披露する楽曲。
もともと、ももクロは加山雄三と深く交友があったことからもこのコラボが実現した。

 

この曲が他の普通のアイドルや芸人がラップするのと一味違うのが、ももクロがなかなかたくさんのフローをすることだ。
え?三連もできるの?と、いう具合でいろいろ仕掛けてくる。

 
 

君と別れたあの夜。思い出させる星空。君の星はあんなに蒼く。そうして今宵は潤んでいるの。」
という加山雄三のサビに対して、いやいや、女はそんなに弱くない!というテーマで進行される。

 
 

5色のカラー描く絵巻。5人の女神それぞれの世界。」とももクロ要素もしっかり含む。
みなさんはなに色が一番好きですか?僕は赤の百田さんが(以下省略)

 
 

 

 
 
 

3.夜空の星feat KAKTOx川辺ヒロシ

 

 
環ROYx鎮座DOPENESSで構成されるKAKATOと、トラックメーカーの川辺ヒロシによる一曲。
大丈夫、僕がいるというもともとのテーマの具体例を歌うかのように、新婚生活などを二人の色で歌う。
「ニトリやIKEA」とか、「少子高齢化」、「基礎体温」など加山雄三の時代観とはずれてるはずなのにしっくりくる曲に注目だ。
まあ、これは言わずもがなであるが、二人の高すぎるラップスキルにも注目。

 

 
 

4.ブラック・サンド・ビーチ ~エレキだんじり~feat.スチャダラパー

 
ラップ界の大物スチャダラパーと加山雄三のコラボ楽曲。
1965年の曲で加山雄三の歌声はない。

 
 
 

この曲のエレキギターを弾いているのが加山雄三なのだ。

 

この頃のエレキギターを弾く加山雄三の動画をいくつか検索してみてみたが、今の邦ロックにはない新鮮な感じがした。

 
 

元から歌詞がない曲なだけあって、曲名にそってスチャダラパーがうまく乗せる。
エレキギターがものすごくいい味を出しており、いいヘッドホンで細かい音が聞きたくなる一曲です。

 
 

夏、海に向かう途中の車で流したい一曲。

 
 
 

以上、後半の4曲の紹介も乞うご期待を。
 
 
 
 
 

ライター:MC 派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

戦極社長のMC正社員さんとは別人です。 ピースに実況やります。見つけたら絡んでください リプ見落としあったらごめんなさい 僕のTwitterは遊びです。見やすさなどを考え、リプライはしばらくしたら消すことがあります。ごめんなさい!!
 
 




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加