2017年日本語ラップの名曲!最新オススメHIPHOPソングについて

2017年日本語ラップの名曲!最新オススメHIPHOPソングについて

 

ライター:MC派遣社員(@prpmqjjpmzrm)

 

 

2017年も1/4が終わり新学期が始まりました。

春といえば桜ですよね!

 

MCバトルでのサクラは怖い人に怒られたりコメント欄でボロカス言われるのでやめましょう!

 

さて、2017年も3ヶ月を過ぎるとわんさか曲が出て、

 

PVやらDVDやらもじゃんじゃん出る時代。

 

ラップブームありがとう!

インターネット世代最高!

 

 

 

いくつかお気に入りを紹介します

 




 

 

1.LALAPALOOZA

/タイプライター&YMG

 

 

 

日本語ラップシーンを語る上では欠かせない2人のDJが最強トラックと超豪華メンツを引き連れて出したアルバム。

 

 

収録曲は以下の通り。

 

  • Boss Up feat. MACCHO&SEEDA
  • Go Way feat. T-PABLOW,般若&SUIKEN
  • Don’t Stop feat. SIMON,RINO LATINA II &J-REXXX
  • Let we Know feat. AK-69&KOHH
  • OMW feat. ISH-ONE
  • Youth Era feat. GOKU GREEN,kZm&KIANO JONES
  • Do U Wanna feat. LIP STORM& YURIKA&ちゃんみな
  • Foot Stamp feat. SKY-HI
  • Puzzle Rings feat. Jinmenusagi&Zeebra
  • Gold Fish feat. DABO&MATO
  • What u Need feat.       MONYPETJNKMN
  • Day Dream feat. BES
  • Let Me Know Raggae Remix feat. CHEHON&J-REXXX

 

とてつもなく豪華じゃないすか…

 





じ、ジブさんとジメサギ!?みたいなのいくつもありません?

 

 

AKとKOHHのLet Me Knowが最後にReggaeバージョンとしてリミックス収録されてるのも激アツです。

 

同じテーマをhip-hopで歌いあげるのとReggaeで歌いあげる今作。

続けざまに聞くと発狂できます。

 

 

僕の1番のお気に入りはGo Way。

 

1小節あんのか無いのかどっちなんだぐらいの速さでパブロがめっちゃかっこよく入ってくるところで昇天します。

 

PVはまあまあたくさんあるんですけど、

このアルバム毎日聞いてる僕に言わせるとこれだけじゃ足りないです。

 

 




 

2.なにか(+1)/ZORN

 

 

 

こちらもアルバム。

おゆうぎ会(ワンマンライブ)のDVDとセットで購入。

 

前作、生活日和のポストカードついてきた!わーい!

 

こちら7曲収録。

 

 




 

 

その中で特にお気に入りがベタですが「新しい日々」。

 

 

「My lifeよりすごいのできた」的なことを生活日和発売時に言っていたZORN。

恐らくそれはLetterだったでしょう。

 

しかし、リミックスにしたことによりその2つに並ぶほどの破壊力を持った「新しい日々」。

 

生活日和収録の「Brand New Day」のリミックスです。

 

あえて名前変えた理由知りませんので誰か知ってたら教えてください!!

 

 

クリーピーナッツのアルバムとストリートドリームス、

公開処刑くらいしか聞かない僕の彼女(どんな聞き方してんだこいつ。)に、

 

これを聞かせたところ

 

派遣彼女「ZORNハマりそう…」

 

アンチヒップホップだ!とか毎日僕に言ってくるお友達のケンメイにリミックス、

 

韻などを説明したあとこれを聞かせると

 

 

ケンメイ「ヒップホップって…いいな…」

 

さすがZORNさま!ねじ伏せまくり!

 

 

ちなみに中学時代の地元のヤンキーのツイッタープロフィール文も

これの歌詞になってたのを発見しました。

 

 

 

「元気を出せって言ってんだ。」の次の歌詞で初めて聞くあなたも鳥肌間違いなし。

 




 

3. 216 THE LIVE & REMIX/DJ RYOW

 

 

 

DVD2枚とCD1枚の3枚セットで購入。

 

DJ RYOWのアルバム216のリミックス曲が収録されています。

 

ビートモクソモネェカラキキナ2016REMIXはビート完全に違って新鮮すぎますし、

その他の全曲とも何時間でも聞いていられるクオリティです。

 

 

1番のお気に入りはBORN AGAINのREMIXです。

 

 

MACCHO、”E”qual、MIHIRO~マイロ~による楽曲。

 

これのリミックスビートが半端ない!Guess Who’s back(RAKIM)のサンプリングビートなのですが、

 

初めてかけた時、出だしのオジロのMACCHOの声とビートがリンクしすぎて音量を速攻であげました。

 




 

あ、このビートよくバトルで使われますよ。

 

えーと、TAKA対RACK、LEON対Icereyですね。

 

DJ RYOWの曲はまちがいないのでぜひ!

 

 

216の元アルバムは大きいTSUTAYAならあるはずです。

渋谷サイファーが行われてるとこの真後ろのTSUTAYAにはありましたよ。

 

 

 

他にもお気に入りありますが今回はここまでで!

きになる曲があればチェックお願いします(・ω・)ノ




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加