“個性を後世に残せ”日本海の荒波が生んだ鉄砲玉O.G.K

amateras

【書道家・靑蘭のlyricパンチライン書道 VOL.6】

『”個性を後世に残せ”日本海の荒波が生んだ鉄砲玉O.G.K』

 

 

ライター:靑蘭(https://twitter.com/seiran_jp89)

 

 

 

〇O.G.K(オージーケー)とは?

 

レペゼン鳥取、『そこに1人でもいるかぎり』をモットーに

 

唯一無二の個性爆発のオリジナルスタイルで観客をロックし続ける危険度MAXのラッパー。

 

生の現場にこだわる彼の、その凄まじいLIVEには高い定評がある。

 

クラブやライブハウスだけにとどまらず田舎町の小さなお祭りから保育園や介護施設

学園祭や成人式まで精力的に活動。

 

マイク1本で名を挙げてきた彼は

市やストリートまでの幅広い年齢層から支持を得る数少ないラッパー。

 

即興スキルにも長けており、初出場の2016年UMB鳥取大会では準優勝を果たしている。




 

 

〇個性を後世に残せ!!!

 

 

私が彼を知ったきっかけは

 

一二三屋でオススメされGETした1枚のアルバム。

 

これがO.G.Kさんの2ndアルバム、【COME ORIGINAL】。

 

パンチのあるアートジャケットと、帯に書いてあった”個性を後世に残せ”の言葉。

サウンドは岡山津山を拠点とするPGP CREWを支える【DJ KAJI】

神戸ストリートsaboから【AGRI8】が全面バックアップ!!

 

ものすごい期待を抱いて曲をかけると想像以上の衝撃w

 

 

“めちゃくちゃぶっ飛んでる(笑)”

 

 

中でも一番ぶっ飛んでたのが、アルバム3曲目にある『Farmer’s Gang(feat.MOTHER聖子)』。

 

“MOTHER聖子”って誰だ。

 

 

曲中で『Green Green Green』『野菜を食べなきゃ身体がヤバイ』を連呼。

 

 

不思議とキョーレツな説得力。

 

この人は誰なんだ!?笑

 

気になってMVを観てみると、畑でO.G.Kさんと

スナップバックを被ったILLなママさんがラップしてた。

 

 

 

そう、このママさんが”MOTHER聖子”。

 

 

O.G.Kさんの実のママさんらしい。

 

 

このユーモア満点のオリジナリティ溢れた

キョーレツな世界観に私はどハマりしました。。。。

 

(引用:OWL PIX)

今作に収録されている13楽曲。
2曲目のアルバムタイトルにもなっている

【COME ORIGINAL(Pro.DJ KAJI)】

 

曲中にO.G.Kさんの人間味満載のオリジナルスタイルを語っているような私の大好きなキョーレツなパンチラインがある。

 




 

“後ろ指エグる世間の目 偏見の目にある先見の明
少数派からK点越え 沈黙の中にでけぇ声
ちっちゃな籠から大脱走 最下層でもi got soul
好きな服を着て 好きな曲をかけて 夜の街を長そう
何が普通?何が普通?誰かの常識それが苦痛
怒りや叫びを書きためる 歪んだ声でも張り上げる
何が普通?何が普通?100人いれば100の普通
人混みすり抜け逆を行く 主役よりサルの役をする”

 

 

なんてかっこいいんだ〜!!
そうだよね、普通なんかくそ喰らえ。

 

自分らしくが一番人間臭くていいじゃない!!

 

オリジナルの強さ。そしてすごい説得力。。。

 

 

O.G.Kさんの熱いリリックが大好きだ。

 

 

今回私がリリック書道として紹介する楽曲は、

 

同じくアルバムに収録されている

 

【おばあちゃん(Pro.DJ KAJI)】。
O.G.Kさんの実のおばあちゃんへの想いを込めたラップ。

 

5/8に公開されたばかりのMVを最初に観て頂きたい。

(引用:OWL PIX)

どうでした??

生粋のおばあちゃん子の私。
こういうおばあちゃんおじいちゃんに関係あるものに

ほんっとに弱いんです、、、、

 

もはやタイトルで泣きそうでした。笑

 

DJ KAJIさんのトラックでウルウル、O.G.Kさんの言葉で秒殺TKO。

 

ちょうど、じいちゃんが亡くなったタイミングでこの曲に出会い

 

自分と被る場面がたくさん出てきて涙腺崩壊でした。

 




 

忙しい毎日を送りながら、どこかに忘れていた感情や

知らない間に貰っていた深い愛情。

 

大切なものにたくさん気付かされました!!

おばあちゃんは言葉にはしないけど、
きっとすごく寂しいんだろうなーって。

 

 

もっといろんな所に連れて行ってあげたり、
優しい言葉かけてあげたいなって!

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる人も

しばらく会ってないなって人も。

 

みんなに聴いてほしい!!

 

 

 

 

そこで何か大切なものを見つけたら

行動に移してほしいな!

 

 

 

自分は誰かのおかげで生きてるんだってね!!

 

こういう自分の生活の中に大切な事気付かせてくれる
ラップの存在ってほんとにデカイ。。。

 

 

家族、仲間、自然、HIPHOPにラップ。
その他もろもろに助けられて今日も生きてる!!
日々感謝!!




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加