最重要最低地区。岡山「PGP CREW」と「JAH LION」

【書道家・靑蘭のlyricパンチライン書道 VOL.7】

最重要最低地区。岡山「PGP CREW」と「JAH LION」

 

 

ライター:靑蘭(https://twitter.com/seiran_jp89)

 

 

 

〇PGP(PartyGunPaul)RECORDSとは?

 

同レーベルラッパーでもある”YAS”がCEOを務める岡山·津山産リアルHIPHOP集団。

世界中の金や物で溢れ返った価値観をひっくり返す、日本最重要最低地区の本格派レーベル。

 

メンバーは、

 

YAS、4PRIDE、HKR 、紅桜、VocaLuciano 、 YAMATO 、 莫逆[SONIC、BOM、菊、DJ RASCAL]

 

DJ KAJI、DJ TAISEI 、DJ EBS、DJA’S  

 

 




 

 

〇最重要最低地区

 

私がこのCREWを深く知りたくなったきっかけがある。

 

4/7 山形@CLUB RUSH 【GOLD RUSH FRIDAY】。

このイベントでSpecialGestとしてライブをしたのが、

 

岡山PGP CREW【紅桜&DJ KAJI】だった。

 

 

紅桜さん&DJ KAJIさんの創り出す世界観、楽曲が大好きだったし

何よりそのLIVEを自分自身で体感したかった。

 

最後まで私は釘ずけだった。

というか、圧倒されて動けなかった、、、、

 

DJ KAJIさんが作り出すヘビーな音の空間に

落とし込まれる紅桜さんの魂の言霊。

 

真正面から吐き出される言葉に、

『私もちゃんと聴かなきゃ。』そう思った。

お酒なんかよりも、完全にあの世界観に酔っていた。

 




 

死ぬまでに観ておきたいLIVE100選。

こんな本があったら、私は迷わずこの2人を挙げます。。

 

このLIVEで衝撃を受けて以来、

PGPの他のメンバーの曲を聴きまくった。

 

CREWの誰かのLIVEを観て、他メンバーの曲も聴きたくなるなんて凄い事でしょ!?

 

CEOであるYASさん~莫逆、、、、

年齢は違えどどのラップも

エグいぐらいにかっこよかった。

 

いろんな楽曲を聴いて感じた彼らの共通点があった。

それは”男の葛藤と守りたいものへの愛”。

 

中でも私が一番心を掴まれたのが、

“4PRIDE-JAH LION feat.紅桜”。

 

(引用:PartyGunPaul okayama)

 

 

 

 

 

れが今回リリック書道として紹介したい楽曲だ。

 

この作品の写真は、PGP CREWのフォトグラファー

masakiさんとのコラボ作品。

 

 

 

『色んな意味でpgpの皆んなが荒れてる時に 自分や自分のガキ、その友達にも 、あと自分の仲間(pgp、や津山の奴ら〕に 書きました』(4PRIDEさん談)

 

本当は掛け軸みたいなんに

リリック全部書きたかった(笑)

それぐらいリリック全てがパンチライン。

 

それも出来ないからこの場を借りて、みんなに是非伝えたい素晴らしいパンチラインを書かせてね!

 

“ラッパーハスラー何でもええけど

そのままじゃただのジャンキーじゃね

家族泣かしてなんのGANGSTA

女泣かして何処がHIPHOP

明日は我が身だ覚えときな

余裕ブッこいてそこで見てんじゃ無ぇ”

 




 

“男は大概2つに1つ

必死な馬鹿かただのmother fucker

どうせやるんなら必死な方

その方が女もシビれるぜ

勝ちだ負けだは二の次だ

ヤラれてもコケても逃げなきゃいい

街の底辺でくすぶっても

テメーで認めなきゃ終わりじゃ無ぇ”

 




 

“今更どおってことねぇよ

開き直って開けろその眼を

忘れるなお前はメスじゃない

強く生きろ強く Jah Lion

不器用でも優しく格好良く

静かに閉じたいこの眼を

忘れるな僕男の子

強く生きろ強く Jah Lion”

 

どうです!?書きながら泣きそうになってきた(笑)

ちなみに私は毎日聴いててフル覚えしてます、、。

 

なんだか最近よく分からない〇〇男子が流行ったり

してるようですが、

私はこの歌に本当の”漢”が見えた気がしました。

 

4PRIDEさんも曲の冒頭で歌っていますが、

”誰だってある譲れない夢に、忘れたい過去、守りたい物”

いろんなもんを抱えながら、

 

『ぜってぇ負けねぇ』って必死にもがく姿、

すごくかっこいいと思うんだ。シビれる。

 

PGP CREWの歌にはこんな渋い男の生き様、

血の通ったリリックが溢れてます!!

 

最初から最後までリリックをしっかり聴いてほしい。

そんな素敵なCREWに出逢いました!

 

最重要最低地区。

ローカルにこそ素晴らしい音が、言葉がある。

間違いない!!




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加