初心者のためのMCバトルイベント〜行く時間からイベント中の楽しみ方まで〜

初心者のためのMCバトルイベント

〜行く時間からイベント中の楽しみ方まで〜

MC派遣社員
MC派遣社員です。どうもです。
今日はMCバトルイベントの楽しみ方超超初心者編です。MCバトルのイベントって行くの怖い。そもそもライブすら行ったことない。入り方わかんない緊張する、レベルの人の解説です。




 
 

1さあ、イベントはどれ行こう

今、この記事を読んでる人は8/5の日本語ラップ.com主催のイベントをオススメします(宣伝)。
初心者(というか、多分まだMCバトルの動画すら見たことないレベル)の僕の友達も呼んでるレベルなので安心してきてください。盛り上がり方までバッチリわかるようにします。
初心者の方が行きやすいイベントナンバーワンだと思うのは「戦極MCバトル」シリーズです。まず、有名なMCが多く出るので「流行りに乗れます」。でも流行りに乗ってるぜ!っていうのはヒップホップでは禁句なので、そういうニュアンスで捉えてください(何言ってるのかわかんない)。
MC松島さんという北海道のラッパーが「戦極はMCバトルのディズニーランド」と表現していましたがぴったりです。マニアックで無い人でも最初から最後まで十分楽しめます。
それと圧倒的に開催回数が多いです。毎月必ず1〜3回はあります。結構な頻度で入場無料イベントもあるので気軽に行けます。
ライブなしでバトルのみのKOKや選手紹介までついてくる高校生ラップ選手権なんかも見やすいですね。

 
 

2.さあ、向かおう

15:00OPEN 15:30START
は?何それ?何時に行ったら良いんだよ。と、いうそこのあなた。最前列で見たい。とりあえず座りたい。最初のDJ TIME(最初の30分くらいはDJが曲をかけてます)も聞いてみたいというあなたは、15:05ごろ行きましょう!なんとなく人の流れに沿って入れます。10分前とかに意気込んで行く人多いですが、オープンの瞬間が曖昧なことも多いので、オススメはしません。

 
 

3.さあ、入ったよ

中に入る前にドリンクチケットがもらえます。というかほとんどのイベントは入場料プラスドリンク代(500円程度)を払って入ります。さあ、お金に余裕がある人はいきなり使いましょう。飲み物でも飲みながらフラフラその辺歩いたりしてれば心にゆとりできます。
お金に余裕が無い人はまだ持ってた方が良いです。スマホでもいじりながらなんとなく溶け込んで行きましょう。



 
 

4.始まった!

バトルがスタート!まず最初の2、3試合で、みんなが手をあげて声を出して盛り上がるポイントが必ず何回かやってきます。判定時含めてです。誰もあなたのことなんて見てません!1人で来てるあなたも叫んでみましょう!無理なら手だけあげてみましょう!1回やれば要領わかります。
みんなが手をあげてないところで思わず手をあげて声出しちゃっても大丈夫。MC派遣社員とかいう人は平気でそういうことやります。なぜなら。そう!誰もあなたのことなんて見てない!バトルは進んで行くからです!

 
 

4.間のライブが始まったよ

とりあえず見てみましょう。全国流通のCDも出てないラッパーのアーティストなんて面白いの?面白いです。ヒップホップは特にそうです。言葉に制限が無い音楽ですので、歌詞をしっかりきくと面白いですよ。喫煙者はタバコ吸いながら聞いても良いです。

 
 

5.DJ TIMEってこれなんの時間!?

DJが曲をひたすら流してます。え、何してればいいの?知ってる曲があったら歌っちゃいましょう。口ずさむ程度でも叫んでも良いです。えー、恥ずかしいよ…。大丈夫です。
誰もあなたをみてません。
今日何回も言っておきます(東進の荻野先生のフロー)。
ただ、DJ TIMEは3〜40分あります。ずっとそうしてるのは初心者の方には難しいでしょうし、知らない曲も多いでしょう。
さあ、どうしますか?そうです。
ドリンクチケットの出番です。
飲み物飲みましょう。お金払って飲んでも良いです。僕は瓶のお酒飲むのが好きです。あとテキーラが好きです。渋谷ハーレムだとドリンクチケットでテキーラと交換できます。大学生的なノリですきというわけではないことは声を大にして言っておきたいです。
未成年はコーラ飲みましょう。理由とかないです。ごめんなさい。好きなもの飲んでください。
また、知らない曲があればShazamなど使って調べてみても楽しいですよ!

6.疲れてきた

KEN THE 390さんがなんかのフリースタイルで言ってました。「体揺らしてけ。体揺らした方が疲れないっていうデータも出てるらしいぞ」
体を揺らしましょう。椅子空いてたら遠慮せず座りましょう。でも、座ったらなんか初心者みたいでダサくないかな…。
大丈夫です。
誰もあなたをみていません。

 
 

6.終わった!

さあ、イベントも終わりました。帰りますか。ちょっと待ってください!今日のラッパーの中で気になった人いませんか?CD持ってきてるよー、なんてライブ中に言ってませんでした?そこらへんでCD売ってないですか?買いましょう。500円とかで買えちゃう時もかなりありますよ。未来に、あなたが小腹が空いて食べるはずだった牛丼1個我慢するだけです。
CD買って、大好きなラッパーさんと写真撮ってもらうのもありです。ただ丁重にお願いしましょう。アイドルではないですからね!





 
 

7.さあ、お友達と帰ろう。帰り道だ

余韻に浸りましょう。お友達と来た方はご飯でも食べながら感想を語り合いましょう。1人で来た方はツイッターを見ましょう。色んな方が感想を呟いていたり、
僕が実況してたりします

 
 

8.後日のこと

公式ダイジェスト動画などがyoutubeにアップされたらチェックしましょう。あの名バトルがもう一度見れます。あれ?あの時はこのラッパー負けたと思ってたけど後から見返すとそうでもないな、、、なんてこともしばしば。自分が映ってる!なんてこともあります。
あと解説記事なんて読むのも良いですよね。レポート記事とか。
僕が書いたやつとか。

 
 

9.さあ、MR.日本語ラップへ!

さて、ここまで読んでもなんとなく不安なあなたはとりあえず冒頭で紹介した僕のイベントへ。司会は僕です。僕はリアルなリスナーなので隠さずに言います。準備は良いですか?
         この記事は宣伝のために書きました。
あー、なんてリアルなんだ。全く隠さない。見え隠れしていたとかそんなレベルじゃない。行きたい?行きたいよね。うん。来てね!前売り登録は氏名[ヨミカタ]、性別を記入してryosuke11215589@gmail.comへメールを送るだけ!
あー、ほら、派遣さんが「リョウスケ」って名前なのバレちゃったね(どうでも良い
え?本名送るの怖い?
じゃ、もう、
本人確認とかしないから偽名でも良いよ!
⚠︎七月いっぱいで前売り登録は終了します⚠︎
未成年でも入れますよ!
司会はあの千葉県の某高校のグループワークで名司会を務めたと巷で噂のMC派遣社員!
DJは僕のドストライクビートを流しまくるDJ HYO-E!ライブ陣も下のとおりとても豪華です。ゲストバトラーも間違いない人ばかりです。
ぜひお越しください☆







日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加