5/26凱旋 東西選抜 予選 観戦レポート

渋谷FAMILYにて『凱旋 東西選抜予選』を見てきた。
今回のMCバトルの優勝者と準優勝者、そして主催の怨念JAPがエントリー全MCの戦いぶりを見て良かったと判断した最優秀者の合わせて3名が、6月24日に渋谷VUENOS で開催される凱旋MCバトル最大規模のイベント『東西選抜』に出場できる。

オープンDJはchaka
Junkman/啓示の書 feat. DOGMA
DJ RYOW/BORN AGAIN feat. MACCHO, “E”quall & MIHIRO
変態紳士クラブ/Ughhhhh
Lick-G/Mellow Akira
SEEDA Junkman & kZm/Bussin’
BAD HOP/Kawasaki Drift
などをプレイ。
MC派遣社員がサイドMCで観客をあおる。

バトル序盤では関西から参戦したJoker夜叉ライコの関東とは違ったスタイルのうまさが目立った。

ライブショウケースNΣOTOK10 a.k.a. hohoreho
静かで、深層世界に引き込むような曲調が多くて、MCバトルのときとは違った印象を受けた。
この日のライブ動画はこちら。 https://youtu.be/hifUdNbcUP4 

U-mallowのライブ。
ワードセンスとデリバリーでリリシズムを体現。
この日のライブ動画はこちら。 https://youtu.be/uPSfu3SDizs 

ONO-Dのライブ。
バイブスや言いたいことがないからフロウだけでかましてるんじゃなくて、賢者はあえて多くを語らずして楽曲で示している、ということが分かる。 

DJ SIONは今回のDJタイムでの『CHAIN REACTION』もそうだし、この数ヶ月UZIさんの歌声や言葉を届け続けていた男気のある人。

凱旋東西選抜 予選ベスト12
ツカダカインSI
PUZZT¥Form
SmartyU-mallow
HOWZE亞夢

12人のうち8名が1対1位のバトルをして、勝った4人と残りのベスト12のうちの4人がバトル。

MushSI
PUZZK’ill
U-mallowKK
SPIRAL亞夢

バトル経験を積んで着実に勝ち上がる段階を登ってきているMCたちばかりで、音源もリリースして意欲に燃えるPUZZ、イベントオーガナイズで仲間のフックアップをする一方で自身の成功へも積極的になったツカダカイン、この日から数週後におこなわれた大粒Fightで優勝という実績を上げたKKなど、誰が本戦ゲストバトラーに混じって東西選抜を戦っても遜色ないスキルのぶつかり合いとなった。

MAKAのライブにshimaSHAMA-ZO、も登場してRub-A-Dubを披露。
SHAMA-ZO、は8月に怒濤の作品リリースを控えているそうなので、その中にもしかしたらこの面子でのコラボもあるかも…?

ライブショウケース、トリはN0uTY
なんとミステリオ『メイクマネー現代』をリミックス。
バトルスタイルは対照的ともいえる両者だけど、この曲をライブで聴いたN0uTYが感銘を受け、東京での自分の主催イベントにミステリオをゲストとして呼び、この曲のRemixを打診、ミステリオも快諾したという。
フロアにいる出場MCたちに向け「みんなで売れようぜ」と鼓舞した。
歌いながら込み上げてくる思いに言葉を詰まらせる場面も。

凱旋東西選抜 ベスト4準決勝
Mush vs K’ill
U-mallow vs 亞夢

準決勝からビートは観客による選択制。
DJ SIONが用意したのは『禁断の惑星』とPSG『かみさま』で、観客も司会の怨念JAPも『かみさま』を支持。
どちらも観客を上げる中、U-mallowの「神様もSiriも知りもしねえ」という細かいライミングの入ったパンチラインが炸裂した。

決勝の組み合わせは K’ill vs U-mallow
先攻U-mallowK’illのことを認めているからdisはしないと言うが、K’illは有名になったからきれいごとをいうのかとはねつけ、現実は熾烈な蹴落とし合いだと主張する。
K’illの言葉にも説得力があったが、それでもピースでスキルフルな対話にこだわったU-mallowが観客の支持を集め、U-mallowが優勝!

優勝 U-mallow、準優勝 K’ill、最優秀MC 亞夢 の3人が、6月24日の凱旋 東西選抜に出場決定を決めた。
この日のバトルのベスト12以降は、Masa&トラヴィス・スットコ『到達』のMVなどを手がけたプロカメラマンのShota Tsujiさんが撮影した動画が、開設されたばかりの凱旋MCbattle公式YouTubeチャンネルから近日アップされる予定だ。
https://www.youtube.com/channel/UCe_EvY8GrvYgx8PbwRBc75g




日本語ラップ好きなら絶対!!

友達に追加